あいすのポケモン日記

上手ぶりとんボルチェン

SVシングルS19最終61位レート2090 対面サイクルミライランドラオス


結果画像・構築画像


 


TN ice 最終61位 最終・最高レート2090  初最終2桁!

TN ぽよろいど 最終255位 最終レート2006 最高レート2034

最終日17時半に2ロム2桁、レート2034に乗せて休憩。

21時半から再開、順位が下だったぽよろいどロムから潜る。
23時50分頃まで潜るが、少し溶かして2000前後を行ったり来たり。

体力的に今期の限界は26時までだと感じていた為、保存してあったiceロムからの特攻を決意。
3勝スタートで42位になったが、保存しても2桁は怪しいと思いもう1勝してから撤退することに。結局その試合は負けた。(相手は最終2位だった。)

しかし、そこから100位台の相手に勝ちもう1度戻ってきた。次は60位くらいの匿名と当たり、なんとか勝利。25時31分、32位から撤退。最終2桁を達成。


使用構築

レンタルは出しません🙇


目次



初めに

あいすと申します、S19お疲れ様でした!今期は大きな目標だった最終2桁を早速達成してしまいました、本当に嬉しい限りです。

最終2桁ということで、構築記事を作ることになりました。
構築の細部はまだ煮詰めきれておらず、補完のポケモンも8luさんのものを参考にしたものがほとんどなので、いつもよりは簡易的に書こうと思います。

1日から急いで作成したものなので、日本語の間違い、誤字脱字などあればすみません。なるべく読みやすく工夫したつもりではあります。

X、旧Twitterのフォローもよろしくお願いします!フォロバは気分です。

https://twitter.com/IceplantBax

以下構築経緯。個体解説にはポケソルテキストを使用させていただいております。



構築経緯


チョッキミライドンが特殊相手に非常に強く、高火力での崩しや対面的な動き、サイクルなど動きの幅が広かった為採用。


ミライドンで不利な物理の有象無象に対して強いゴツメのクッション枠としてゴツメランドロスを採用。


パオジアン、ディンルーがきついのでそこに強く、組まれがちなゴツメカイリューにも弱くないポケモンとしてパングロ連撃ウーラオスを採用。


これだと、相手のコライドンをランドロスで削った後に縛れるポケモンがいないのでその役割を果たせて、物理高火力枠になれるポケモンとして珠パオジアンを採用。


チョッキミライドンは黒バドに対面有利だが、後投げするほどの余裕が無い上ウーラオスインファイトなどを食らって役割集中されると黒バドを倒せなくなる為、黒バドに後投げから電磁波を撒ける残飯オーロンゲを採用。


最後に、ミライドン+パオジアンの並びの構築に対して選出択になる(初手ミライドンにはミライドン、初手パオジアンにはウーラオスで択)為、そこを解消する初手要員としてブエナハバタクカミを採用。


これで構築が完成。ミライドン、ハバタクカミ、パオジアン、ウーラオスなど対面的なポケモンが多く、サイクル構築ではあるのだが対面構築の1面もあるようなテクい構築になりました。

私の構築には拘りアイテムが絶対に2つ以上入るのだが、今回は1つも入っていない。

パオに強いスカーフ…ブエナカミ
物理高火力…珠パオジアン
特殊高火力…電気テラスミライドン

拘りアイテムが持つ役割を他のアイテムで代用出来ていた故にこのような構築になった。拘ることによる択の発生や嚙み合いなどが無くなった為、これはこれで使いやすくて良かったです。


コンセプト

・対面的な動き、攻めサイクル的な動きを使い分ける柔軟な構築

・引き先のいる対面構築をイメージした対面選出

・攻めの補完や対応範囲の広さ、嚙み合い要素の少なさを意識したサイクル選出

・撃ち合い最強ポケモンであるミライドンを強く使う

・電磁波のS操作や先制技による縛り

・黒バドディンカイウーラに負けない


主な勝ち筋

・ミライドン、ウーラオスの攻めサイクルで崩して相手3体を倒しきる

・カミミライ@1で対面的に殴り合い、1対1を3回制する

・ステロや剣舞を絡めてパオジアンの一貫を作り、パオジアンで全員破壊する

・電磁波を使って相手を縛り、ミライドン、ウーラオスの一貫を作る




個体解説


ミライドン @ とつげきチョッキ

テラスタイプ: でんき
特性: ハドロンエンジン
性格: ひかえめ
207(252)-94-121(4)-187(116)-144(68)-164(68)
イナズマドライブ / りゅうせいぐん / ボルトチェンジ / ミラーコート

調整意図
HB…陽気パオジアンの氷柱81.25%耐え(目安)
HD…特化ミライドンの流星群62.5%耐え
C…11n
S…最速ウーラオス抜き 最速ハチマキウーラオス、ミライドンミラー意識


取り巻きと合わせることで最強になるポケモン

チョッキミライドンは物理に弱いが、ランドラオスが物理に強く弱点を補えていた。攻めの補完も良く、非常に強力な並びだった。

また、後述するオーロンゲの電磁波によりチョッキミライドンのSの低さをカバーすることが出来た。
本来だと、圧倒的なフィジカルで相手を1体倒した後でも、チョッキミライドンはSが低い為次に出てくるポケモンの攻撃を耐えないことが多い。

そこで、1体倒した後オーロンゲ引きから電磁波を使うことでもう1度ミライドンを強く使うことが可能。

チョッキとはいえ火力はかなり高いので、1回動くだけでも十分に強い。


今までミライドンのチョッキ型が何故評価されているのか分からなかったが、今期は何となく分かった気がする。撃ち分け出来るのが動きやすいし、対面性能がかなり高いし、苦手な物理にも引き先を用意出来るし全然強かった。


今期は相手の地面テラスをほぼ全て見抜くことが出来た。嚙み合いが良かっただけかもしれないが、カミ・カイリュー・フロル・ブジン辺りの地面テラスにはほとんど負けなかった。選出段階である程度分かる+相手の選出や立ち回りから型を特定することが出来て、初見殺しに初見で対応できていた。

カミフロルはミラコで返り討ち、カイリューブジンには素引きで対処した。

前期ミライドンが結果を残していた影響でこのようなミライドンメタが増えていたが、その程度ではミライドンに勝つのは難しい。もっと上手くメタを仕込む必要があると感じた。


技構成は一致技のイナドラ、火力重視で流星群、火力のある対面操作技でボルチェン、最強技のミラーコートで確定。

ミラーコートがめちゃくちゃ強く、前述の地面テラスのカミフロルを返り討ちにしたり、ミライドンミラーで完勝だったり、有象無象の特殊にミラコだけでテラス択をすることなく対面勝てたりした。
これのお陰でミライドン構築にも高い勝率を保てた。

ミライドンが硬すぎるせいでミラコでアカツキガチグマをワンパン出来ないのは残念だが、流星群外しを1回ケア出来ると考えたら悪くないので良かった。
ミラコのお陰でテラパゴスに勝てたり、ケアされないのがとにかく強かった。


調整はかなり強かった。ウーラオスを抜いているのがめちゃくちゃ偉く、最速に怯えずに済んだりチョッキミライドンミラーで上取れてたり偉い要素が多かった。

ミライドンの流星群の乱数がちょっと怪しいが、フェアテラマジシャが流行っている環境で流星群を撃たれることはなかった為大丈夫でした。CSを削れなかったです;;


テラスタイプは電気。地面への打点は流星群、ミラーコートで十分だと判断して、黒バドをワンパンしたり高火力での崩しを遂行したり出来る電気にしました。

これのお陰でいくつも試合を拾えたので正解でした。


選出率1位、約9割。取り巻きのお陰でかなり出しやすかった。



ランドロス(霊獣) @ ゴツゴツメット

テラスタイプ: みず
特性: いかく
性格: わんぱく
196(252)-165-156(252)-112-101(4)-108 *S25
じしん / とんぼがえり / ステルスロック / ちょうはつ

調整意図
HB…特化コライの晴れスケショ10発を威嚇込みで99.93%耐え 特化晴れスケショ1発急所+威嚇込みスケショ8発を93.14%耐え
S…無振りホウオウ抜かれ抜かれ(ミラー意識) 4振りフロル抜き


なんか毎回入ってくるおじさん。

ミライドンからの引き先としてHBで採用した。物理に投げた際に削りを入れられるのがめちゃくちゃ偉い為オボンではなくゴツメ。


数値は高くないものの、威嚇がある為耐久数値は満足だった。

ただ、特化コライドンの晴れ+1スケショ5発(威嚇+剣舞)を耐えないのが難しかった。ランドロス引き1点読み剣舞をされるとやばいことになるので、引くタイミングがかなり重要だった。陽気が多かったり4回で止まったりで何とかならなくはない。

スケショは非接触でゴツメが腐るが、Bが下がってくれるので地震、不意打ちのダメージが伸びるので大丈夫だった。
テラスフレドラは余裕で2耐えしないが、反動+ゴツメで裏の圏内に入ってくれる。


コライドン以外にも、ミライドンで苦手なザシアン、ゴリランダー、カイリュー、オオニューラ、ミミッキュ、チョッキテツノカイナにも強い為出番は多かった。


受け構築に対してめちゃくちゃ強いのがとにかく偉い。挑発で動きを妨害しつつステロを撒き、そこそこの火力が出る地震と定数が入るゴツメで削り、とんぼで対面操作して受けに強い動きが出来る。

ママンディンルー、キョジドオー、チオンフロルなど多くの並びにこいつを絡めることで勝つことが出来た。マジで強かった。


技構成は一致技の地震、対面操作のとんぼ、裏の行動保障を剝いで一貫を取ったり出来るステロ、カイリューや受けポケモンに撃つ挑発で確定。

岩技が無いせいで飛行テラスオオニューラやカイリューに打点が無いのが窮屈だが、挑発+ゴツメの相性が良い為そこで誤魔化していた。

挑発は起点回避、展開阻止、裏の不意打ち・ミラーコートを確実に通せるようにして負け筋を取り除く、などが出来る。あまりにも神だった。


調整はこれで良かったと思う。Sラインは諸説だが、ミラー下から動きつつ遅いブリジュラス、キラフロルの上を取れるのが偉かった。Sを伸ばすと麻痺した黒バド抜きとかに出来るが、ランドロスに後投げするシーンが多かった為こちらを優先。


テラスタイプはコライドンの炎技、パオジアンの氷技、ウーラオスの水技、ハッサムとザシアンの鋼技に耐性を付ける水。

フェアリー半減の炎と選択だが、パオジアンの為にウーラオスを削りたいことがあったりザシアンの水テラバに耐性が欲しかったりするので水にしました。炎なら勝ってた試合も多いので難しいが、水が活きた試合も多かった為これで良かった。


選出率3位、約6割。腐りずらく、とても便利なポケモンだった。



ウーラオス(連撃) @ パンチグローブ

テラスタイプ: でんき
特性: ふかしのこぶし
性格: いじっぱり
183(60)-199(244)-144(188)-74-81(4)-119(12)
すいりゅうれんだ / アクアジェット / かみなりパンチ / れいとうパンチ

調整意図
HB…特化パオジアンの抜群テラバ87.5%耐え
A…なるべく高く
S…4振りウーラオス抜き


ウーラオス枠。マジでかっこいいポケモンなので、構築にこいつがいると嬉しい。


パングロウーラ自体は以前から存在している為今更語るようなこともないのだが、やはり無難に強かった。
ゴツメに怯えなくて済む、撃ち分け出来る、など中々快適なポケモンだった。

パングロのパンチ技1.1倍の補正も強く、水流でB4パオジアンを高確率でワンパン出来るようになる。偉すぎ。

今まではヘイラッシャまで貫通できるハチマキで使用していたが、ゴツメカイリューの増加から動きにくくなったのを感じて変更。
ヘイラッシャに対してはエレキフィールドかみなりパンチで崩すことに。

かみなりパンチが本当に偉く、ママンドヒドアシレ、水テラス白バドなどにも役割破壊を行える上ミラーでの大きな打点にもなる。エレキフィールド込みだと火力もかなり高い。採用率の低さからは考えられない強さだった。

全ての技が命中安定な上パングロもあるので下振れを全く受けず、れんち・かんちの追加効果による上振れを稀に受けることがあるやばすぎポケモンだった。実際にこの上振れで拾った試合があるし、逆に下振れで落とした試合は無い。最強。


黒バドディンカイウーラに初手に置いてディンルーに合わせることでアドを取っていた。黒バドにはロンゲ引きが安定。

ディンルーにテラスを切らせるとミライドンが通る、ディンルーにテラスを切らないならウーラオスが通りまくる、という感じでかなり楽に動けた。


技構成は一致技の水流、先制技のアクジェ、ミラーやヘイラッシャを殴るなりパン、カイリューやゴリランダーを殴るれんちで確定。格闘技は不要。

格闘技を切った弊害はブリジュラス程度で、ブリジュラスには上から流星群を撃たれるだけなので問題なかった。それよりも圧倒的にかみなりパンチが活きていた。


調整はABベースでちょっと異端だが、特殊技を受ける機会が少ない為物理に対して活きることの方が圧倒的に多かった。かなり強い調整でした。
どうでもいいけどヤケモンみたいな調整になってる。

S12振りは中盤に無振りウーラオスを使用していて同速が無限回発生した為。
4振りミラーも多いとのことだったので、その上を行く12振り。そこそこ活きた。


テラスタイプは弱点を等倍にしつつかんちの威力を上げる電気。電気テラスを切らなくてもかみなりパンチの火力は高い為強いが、ドヒドやラッシャを崩すには必要。

1回だけブエナカミ対面でテラス水流を撃ったら電磁波が飛んできて無償突破して面白かった。当たってないけど電磁波カイリューにも強そう。


選出率2位、約6割。対面駒、崩し、ゆるい引き先などが出来て出しやすかった。



パオジアン @ いのちのたま

テラスタイプ: あく
特性: わざわいのつるぎ
性格: いじっぱり
159(28)-189(252)-104(28)-99-86(4)-180(196)
つららおとし / かみくだく / つるぎのまい / ふいうち

調整意図
HB…特化ハチマキカイリューのテラス神速確定耐え テラス時特化パオジアンの聖剣+珠ダメージ1回を87.5%耐え ディンルー、カイリュー意識で振りたかった
HD…臆病メガネ黒バドのアスビ+珠ダメージを68.75%耐え C実数値198のアカツキガチグマの真空波を68.75%耐え(気持ち程度)
HP…10n-1 珠ダメージ最小
S…最速オーガポン抜き抜き


最悪ポケモン。実は最終日にパオジアンを採用したのは今期が初めて。

というのも、私はパオジアンというポケモンを本当に弱いと思っていて、零度や怯みの上振れを前提にしたポケモンだと考えていた。逆張りとかじゃなく本当に)

ただ、レギュGからのパオジアンは不意打ちが偉かったり上振れや嚙み合いのない強さを持っていると感じ、遂に和解に成功した。

今までのパオジアンは水ウーラがほぼ全ての構築に採用されているのにも関わらず特別環境に刺さった性能をしているわけでもない、選出が嚙み合ったり上振れたら強いだけの願望ポケモンだと思っていた。しかしレギュGからは水ウーラの数が落ち着き、禁止伝説に大きな有利を取れることから順当な強さを手に入れたと思う。

レギュG以前のパオジアンが強いと思えないのは恐らく使用者の問題で、ちゃんと構築が強い人のパオジアンは強かったと思う。ただ、そのような人がパオジアン使いの中でごく少数だったという話。自分は使いたいとは思わなかった為使っていなかった。

という思想の強い意見を持っていたが、流石に共感してもらえる人がいなさそうすぎたので今まであまり口にしなかった。ここで供養しておく。


型はタスキ、強面プレートと選択。火力が欲しいのでタスキは除外、氷柱の火力の高さで拾う試合がいくつかあったので強面プレートも除外、命の珠で採用。

フェアリーテラスディンルー、テツノカイナ、チオンジェンなどに氷柱の火力の高さが活きていた。


剣舞テラス砕くでHB特化ママンボウがちょうど確定1発なのが美しい。ママンサイクルにはエースを不意打ちで縛り、ママンを砕くでワンパン、ミライ受けの電気耐性持ちを氷柱で破壊、という風にかなり強く出られた。

火力と崩し性能が高すぎてキョジオーンに余裕で勝てたりもした。ランドロスで削った後ならヘイラッシャを貫いたりも出来たりする。


このポケモンの強いところとして、選出段階での圧力の高さも大きいと思う。
終戦でもカミミライウーラの選出をした際に相手はパオジアンを恐れてヒートロトムを選出しており、そのお陰で簡単に数的有利から試合をスタート出来た。

パオジアンに強いとされる水ウーラオスハッサム、イーユイ、ママンボウ、その他炎タイプには基本選出のミライランドラオスで簡単に勝てる為、相手に初手タスキパオジアン始動のケアを強制しておいてこちらはパオジアンを出さず基本選出で誘い狩りするのが非常に良く刺さっていた。


技構成は地面を殴れる非接触の氷柱、安定した一致打点の砕く、リーチの長い先制技で不意打ち、サイクルを崩せたり不意打ちで全員縛ったり出来る剣舞

氷柱が外れるのがあまりにも論外でアイススピナーの採用を検討したが、非接触とか威力が高いとか氷柱の方が偉いと思った為氷柱。怯みで勝った試合がほぼ無かったのに外しで負けた試合はまあまああった。バカ

つぶてを切ったせいでテラスしていないコライドンに不意打ちを撃つ羽目になったが、ここはなんとか不意打ち圏内に押し込むことで対策とした。


調整はちょっと耐久振りのAS。135族と同速する価値が無いと判断し、アカツキガチグマの真空波やカイリューの神速の乱数がずれる耐久振りで使用。

明確に活きたことはそこまで無かったが、Sを落としたせいで負けた試合は1つしか無かったしそれより耐久振りのお陰で自信を持って技選択を出来るのが大きかった。

耐久型ムゲンダイナの前で剣舞したら下からフェアリーテラスダイマ砲が飛んできたので上から氷柱でワンパンだと思ったら次のターン上からダイマ砲撃たれて負けた試合があった๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐ ムゲンダイナとかいうポケモン速すぎ。


テラスタイプは不意打ちのリーチを伸ばす悪。テラス砕くだけで安全に試合を終わらせられたり、中々使用感の良い型でした。


選出率4位、約4割。あまり信用していないが、出せばちゃんと強かった。



オーロンゲ @ たべのこし

テラスタイプ: ほのお
特性: いたずらごころ
性格: しんちょう
193(180)-141(4)-93(60)-103-139(252)-82(12)
ウルクラッシュ / イカサマ / すてゼリフ / でんじは

調整意図
HB…特化珠パオジアンの氷柱87.5%耐え(目安)
HD…臆病黒バドのアスビ+テラスドレキ確定耐え
HP…16n+1 残飯回復量最大
S…麻痺した最速ウーラオス抜き ミラー意識


電磁波おじさん。今期のMVP。

先に言い訳しておくと、このポケモンは電磁波で運ゲーしてたわけではなく順当に最強のポケモンでした。こいつのお陰で最終盤は対黒バド軸に勝率9割を維持できた。

ウーラミライロンゲで選出して、相手がディンルー黒バドウーラで選出してきた際、こちらのウーラで1体倒した後死に出しでウーラをいななきの起点にしようとしてくる黒バドにこちらはオーロンゲ引き、アスビのダメージでC実数値の特定、電磁波orソルクラを選択。
黒バドに電磁波が入れば基本オーロンゲは切って良い。その後死に出しで出すミライウーラで上からワンパンで処理。高速移動やアンコを警戒しておく。
相手のラスイチウーラはこちらのミライウーラで簡単に処理出来る。

このような試合が無限にあった。相手がオーロンゲを見て黒バドを交代させても、交代先に電磁波orソルクラを当てて捨て台詞で裏に繋げる。後投げからテンポを取れる、という強いポケモンの特徴を完璧に実現した革命ポケモン

黒バドの裏にディンルーがいることが予想出来る際は電磁波からではなくソルクラから始動するとテンポを取りやすい。


このポケモンの弱点は間違いなく黒バドを選出されないと腐ることにある。ほとんど出してもらえたから良かったものの、出されなかった時の勝率はあまり良くないと思う。

腐るとまで言わなくても、足を引っ張ることが多かった印象。2回くらい黒バドを出されなくて負けた気がする。


ミライドンと組むことでミライドンを瞑想型に偽装することが出来て、それで壁対策を選出させて基本選出で誘い狩りするみたいなこともあった。


ソルクラの火力がそこそこ高く、H252水ウーラを高乱数2発、無振り黒バドを確定3発くらいの火力が出る。追加効果の確定Cダウンも強力。

イカサマはテラスを切らない黒バドを咎めたり、物理積みアタッカーへの打点・起点回避に使える。不意打ちと選択だったが、不意打ちは黒バドのアンコールに引っかかるのが面倒だったので不採用。起点回避で挑発も候補だし、壁を入れても強いので技構成は開拓の余地あり。自分はこの技構成で完結しているつもりだった。


技構成は一致技のソルクラ、前述のイカサマ、黒バドへの遂行技で電磁波、対面操作の捨て台詞で使用。


調整は8luさんのものを借りました。めちゃくちゃ強かったです、マジでありがとうございました;; 変更の余地無し。


テラスタイプは鋼、フェアリー、炎、氷半減の炎を採用。ほぼ切ってないので何でも良さそうだが、ハッサムにテラスを切ってイカサマを撃ったことがあったりパオジアンにテラスを切って突っ張ってタスキを割ったりで使った。


選出率5位、約3割。黒バドにしか出してない(多分)が、出せばめちゃくちゃ勝率が高かったので本当に強かった。NNでんじろうがちょっとお気に入り。



ハバタクカミ @ ブーストエナジー

テラスタイプ: ほのお
特性: こだいかっせい
性格: おくびょう
159(228)-67-107(252)-155-155-174(28)
ムーンフォース / マジカルフレイム / あまえる / いたみわけ

調整意図
HB…特化パオジアンに余裕を持って対面勝てるくらい
S…準速高速移動イダイトウ抜き、ほぼ135族意識


まさか自分で使うことになるとは思わなかった、スーパー対面ポケモン

ミライパオに対して選出択になる為、そこを避けれる初手要員。
よく組まれるハッサムを誘い狩り出来てミライドン対面で安定択になるマジフレを採用している。これによりミライパオハッサムには沢山のイージーウィンを作った。


環境全体でブエナカミへの警戒が薄かったようで、甘える痛み分けだけでぐちゃぐちゃになる相手は珍しくなかった。ディンルーとかにもかなり強い。

甘えるマジフレのデバフでパオジアンの起点作成にも期待していたが、パオジアンが弱すぎて全然きつかった。ここはしょうがない。


ブエナカミの使用感や強みをもっと書きたいが、練度も理解度も低くてこれ以上書くことが思いつかない…まぁ今更語るようなポケモンでも無いですね。


技構成は一致技のムンフォは必須、ミライハッサムや特殊の有象無象に撃つマジフレ、パオジアンに対面勝つ為の甘える痛み分けで確定。ゴースト技は不要。


調整は浅すぎて朝マックって感じでした。ブエナカミを使ったことがなさすぎてどういう調整をしたらいいか分かりませんでした、、、 スカーフミライドンに上を取られていたり、イダイトウを抜く必要が全く無かったりで諸説しかない。それでも使ってて強かったので続投していました。


選出率6位、約2割。ミライパオ、白バド、ザシアンくらいにしか出さなかったが、もっと出せた感はある。対面駒としてめちゃくちゃ優秀だった。



選出パターン


・ミライランドラオス
基本選出。前期と型は全部違うが並びは全く一緒でなんか良い。

・ウーラミライロンゲ
黒バドディンカイウーラへの選出。フロル入りなど、@2によって初手ミライにしたりする。ディンルー意識で初手ウーラが基本。

・ミライランドロンゲ
スタンからずれた黒バドに対してすることがあった。ミライドンを大事にする。

・カミミライウーラ
対面選出。ミライパオやサイクル選出が難しい相手に。

・カミミライパオ
対面選出2。相手の後発パオジアンがきつい。

・カミパオウーラ
対面選出3。ミライドンを出さなくても良い時に。

・カミパオランド
初手+パオランドの選出。パオジアンをエースとした選出。

・ウーラパオランド
初手+パオランド2。

・ランドパオミライ
ランドロスの通りが良いコライドン構築にすることがあった。

・ウーラパオミライ
初手にウーラを出したいかつパオジアンを出したい選出。


主にはこれらの選出を行う。基本どう出しても強いが、初手役が大事になる。



重い相手

・ブラックキュレム
何が起きても無理。順当にレートを配布しまくった。

・ホウオウ
ホウオウの絡む受けを崩す手段が乏しい。最も大きな課題点。

・ブリジュラス
全対応が出来ない。色々割り切って数的不利覚悟で処理する。

・ヒスイヌメルゴン
めっちゃきつい。ミラコにはたきおとすが嚙み合うのでミライドンで勝てないし、ウーラ、ランドは後投げしにくい。とは言えランドを投げるしかなかった。

・ドオー
めっちゃきつい。ウーラの技選択が狂うしミライドン通らないしランドロス後投げに毒入るしなんかすごい。パオランド絡めて頑張る。

・テツノワダチ
ミライドン完封、がむしゃらでランドラオスにも仕事してくる。はたき、ステロ、アイススピナーとか技が強すぎる。

・地割れヘイラッシャ
地割れを拒否出来ないのと、禁止伝説にミライドンを選択した都合上全ての対面でミライドン引き読み地割れを撃たれる。脳死で地割れ振り回してる運ゲーマーに負けるのが本当に癪だったので今後はちゃんと対策したい。

・瞑想ミライドン
壁構築全般きつめ。ミラーコートを合わせるしか勝ち目がないが、なんか全部通った。

・受けループ
切ってます。

・ケア出来ない氷テラバ持ちポケモン
ランドロスがしばかれると取り返しが付かない。オオニューラ、ランドロス、ゴリランダー、ディンルー辺りの氷テラバがやばかった。



終わりに

ここまで読んでくださりありがとうございます。28日頃にようやく6体が確定したところだったので、補完の練度が低く調整なども煮詰め切れていませんが、軸が非常に強く、補完も8luさんのお陰でかなり良いポケモンを採用出来ました。

自分で考えた軸がたまたま8luさんと全く同じだったので補完を参考にさせてもらった形なのですが、完全オリジナルというわけでは無いので今後は自分だけの構築で2桁を目指したい。まだまだこれからも頑張ります。

何か質問があればTwitterのDMまでどうぞ。ここまでお疲れ様でした!

DMはFFのみの設定なので、フォロバして欲しい場合@ツイートにてお願いします。



スペシャルサンクス


・構築を参考にさせてもらった8luさん
本当にありがとうございました。今期私が勝てたのは8luさんのお陰でしかない。
心の底から愛してます、感謝してもしきれない。

・最終日一緒に潜っていたそうてんさんするめさん

モチベになったし二人が頑張っているところを見れて楽しかった。充実した最終日をありがとう、二人共お疲れ様でした!

・最終日24時半頃に背中を押してくれたくろさきさん
最終2桁残るか不安だったので相談しに行ったら残らないかも、とのことだったので覚悟を決めて41位から潜った。応援してもらえて本当に嬉しかったし最終2桁達成で良いところ見せれて良かった。

・終盤マスボを経由してくれた・最終日応援してくれたしかさん

終盤パオジアンを採用することになったが、珠用のパオジアンがいなかったので捕獲用のマスボの経由を手伝ってもらった。
最終日60位から潜ってるタイミングで丁度応援DMをくれた。結構前から応援してくれてる人だったのでこちらも良いところを見せれて良かった!最終日明けにフレ戦に誘われたが、3戦全勝させていただいた🫶

・応援してくれたFFのみんな
マジで愛してます。本当にいつもありがとうございます、遂に最終2桁達成したよ!!

・関わってくれた全ての人
全員に感謝。みんなの支えのお陰で最終2桁まで来ました、ほんとにありがとう!


いつもお世話になっております これからもよろしくお願いします!