あいすのポケモン日記

上手ぶりとんボルチェン

SVシングルS16最終190位レート2054 悪ウーラサフゴラッシャ

 結果画像・構築画像







TN ぽよろいど 最終・最高レート2054 最終190位



TN ice 最終レート2021 最高レート2022 最終279位

379戦231勝148敗
1ヶ月の対戦数が最も多くて270戦だったので、大幅に更新しました


使用構築



目次


挨拶・構築経緯

あいすと申します。S16お疲れ様でした。
今期は目標だったレート2000を大きく上回る結果を残せました。自分が大好きな攻めサイクル構築で達成出来ましたので、記録として構築記事を書きます。
今期は人一倍頑張った自信がありますし、構築の完成度も納得のいく仕上がりとなりました。14000字ある記事なので、時間の無い方は個体紹介だけどうぞ。

X、旧Twitterのフォローもよろしくお願いします!

https://twitter.com/IceplantBax


ポケモン勢の方はフォロバします、是非絡んでください🙌



スカーフ悪ウーラオスがパオジアンやノマテラガチグマ、スケショカイリューにブエナの無いカミ、オーガポン等多くの相手を縛れる上とんぼがえりからの様子見や優秀な耐性で相手の技の一貫を切れる点からサイクルの軸として採用した。

パオジアンにとんぼがえりを押して飛んでくるつらら落とし、聖なる剣に耐性を持ち、アカツキガチグマやブリジュラスにも引き先になれる、HBカイリューを倒せる等の要素を全て満たすガネサーフゴーを採用。

この2体だと水ウーラオスと竜舞カイリューを止めれない、ブーストハバタクカミを流せない等の問題がある為全員に強いクッションとしてHBD残飯ヘイラッシャを採用。

この3体を基本選出とする。

地面、電気の一貫がありランドロス、ディンルー、タケルライコが重い為チョッキランドロスを採用。

ここまで水ウーラオスを舐めすぎ、ブエナツツミに勝てない、炎・水のオーガポンに崩されやすい等の問題がある為オボンタケルライコを採用。

キョジオーンや受けループに勝てないのとイーユイ・水ウーラオス・ディンルーが単体で重い為、全員に強いやどみが水オーガポンを採用。

これで構築が完成。

コンセプト

・全対応を目指した攻めサイクルで嚙み合いを減らす。
・基本選出でHBカイリューに勝てるようにする。
・環境に合わせた取捨選択を行う。
・電磁波と一撃必殺に頼らない、屈しない。
・最強ポケモンであるメガネサーフゴーの選出率を上げる。
・択を極めてプレイングで勝つ。
・自分のやりたいポケモンを信じる。


個体解説



あくウーラオスこだわりスカーフ

いじっぱりA252B28S228 ふかしのこぶし あくテラスタル
実数値175-200-124-*-80-146
調整意図 最速S+1カイリュー抜き 特化カイリューのテラス神速98.8%2耐え
特化パオの氷柱+つぶて確定耐え 特化ハチマキランドの地震確定耐え

あんこくきょうだ インファイト とんぼがえり ふいうち

攻めサイクルの王。ほぼ全ての試合で初手に選出した。
前期から使い通していてかなり気に入っている。

そもそもSV環境における悪ウーラオスというポケモン自体の通りが凄まじいのだが、そこまで高い評価をされているわけではない。

理由が水ウーラオスと両採用出来ない、水ウーラオスにかなり不利、フェアリーテラスタルに弱すぎるなどが挙げられるが、スカーフで採用してサイクルを回すことで全て解決出来る上通りの良さを活かしたサイクルエースとなれる。

スカーフ水ウーラオスとの違いは

悪技が4分の1、電気テラバが等倍でオボン含めたパオジアンに強め
カイリューに一致技が通る
草等倍でオーガポンに強め
ミランドグライの水テラス、ドクガの草テラスなどの水流連打のメタをすり抜けれる
ゴツメに1回しか触らない
タスキの圧でとんぼがえりを読まれない
初手ガチグマがノーマルテラスタルしてこない

相手の水ウーラオスに弱い
フェアリーテラスタルに一致技両半減にされる

主にこれらが挙げられる。個人的には水より悪の方がスカーフ枠として強いと思う。

フェアリーに一致技が通らないのはそこそこ問題だが、再生技がないならゴリ押しが効く、再生技持ちならサーフゴーを着地させて崩す、などで対応出来るので実は困らない。とんぼがえりで逃げれるのも偉い。

火力と一貫性が異常なので、ママンボウサイクルやヘイラッシャサイクルにも強気に動けた。スカーフ枠なのに素の火力で崩しを行えるの意味不明すぎた。

あと、純粋にスカーフが読まれない。増えていたハチマキトドロクツキは全員とんぼがえりから入ってきたし、水ウーラオスと違ってパオジアンの技選択が狂うこともない。

むやみにスカーフバレする行動をせず、なるべく隠すように動いているとブエナの無いカミが意気揚々と死に出ししてきたりして面白いです。
相手視点でスカーフがばれているか、というのを考えて動くようにすると強く扱えた。
今期だけで練度がめちゃくちゃ高くなった。


技構成はこれで完結している。ふいうちがフェアリーに撃つアイアンヘッドハッサムにイージーを取る炎のパンチ、アシレーヌに撃てる毒づき辺りと選択なのかなと思うが、剣舞オボンパオに上からふいうちを撃てるのが偉かった。

アイヘが無くて負けた試合はサフゴのお陰で一切無かったし、ふいうちで拾った試合はそこそこあった。

ふいうちのPPを8ではなく7にして採用しているが、これはこだわっているのがばれた際に1ターン早く悪あがきを撃てる為、悪あがきで倒せる可能性があるから。

悪あがきで倒したことは無かったが、お互いラスト1体の対面で相手のHPがミリのとき、ふいうちを押して通れば勝ち、通らない(補助技連打)なら悪あがきを通して勝ち、という展開が覚えているだけでも4回あった。



テラスタイプは悪で確定。オーガポン対面でじゃれつくをケアしてテラス強打を撃つが、ASオーガポンが流行していた為初手からワンパンすることがあって面白い。

選出率100%。アシレーヌ、テツノブジン、カイリューという選出をされた際に選出したことを後悔したが、HP1のタスキブジンを縛って竜舞ワイドブレイカカイリューをボコボコにした時は本当に感動した。
初最終3桁も初レート2000もこの子が軸だった。最高のポケモンです。



サーフゴー@こだわりメガネ

ひかえめH244B36C132D4S92 おうごんのからだ はがねテラスタル
実数値193-*-120-187-112-116
調整意図 HP奇数最大 C11n 最速アカツキガチグマ抜き抜き 
特化ハチマキ水ウーラオスの水流連打確定耐え
特化パングロ水ウーラオスのテラス水流連打98.8%耐え
C実数値178以下のガチグマの大地の力確定耐え

シャドーボール ゴールドラッシュ トリック 10まんボルト

最強。電磁波使いを無限に破壊した神。
S11くらいからずっと使い続けている為自身の練度が高い。

今期もアカツキガチグマや電磁波カイリューブリジュラスなど、サーフゴー以外で勝つ方法が分からないポケモンが多かった為使い続けていた。

しかし、炎オーガポンの増加やブリジュラスに鋼枠を取られるなど、環境の逆風により数を大きく減らしていた。

そのような環境でメガネサーフゴーを舐めた人が非常に多く、対面操作を絡めて相手を確実に破壊して2体以上余裕で持っていくことも多かった。
今期のメガネサーフゴーは本当に強かったと思う。

おうごんのからだという意味不明特性により、タイプに関係なく電磁波やどくどくを無効化出来てあくびもキノコのほうしも吹き飛ばしも何もかも無効。
電磁波エアスラ羽アンコ、電磁波渦羽アンコみたいなカイリューに一方的に強い。
キノガッサモロバレルにも有利サイクルを作れるし強すぎた。

悪ウーラオスと攻め、受けの両面で補完が完璧。ハチマキパオジアンにサイクルが成立したり悪ウーラオスが通らないフェアリーテラスタルに圧倒的に強かったりとにかく相性が良い。
悪ウーラオスが通らないならサーフゴーが通り、サーフゴーが通らないなら悪ウーラオスが通るという攻めの相性の良さがSVのテラスタル環境でも安定して勝てる為強い。


ウーラオスに後投げしてきたカイリューにサフゴ着地からテラスゴルラでワンパン、数的有利を確保して詰めるという何度も決めた最強のムーブがある。

このような、相手を超火力で無理矢理1体倒して数的有利の確保を行う中盤の崩しという役割を持たせていた。勿論、このポケモンの一貫を取りに行って勝つ試合もある。

火力が高すぎるのは勿論だが、このポケモンの本質は繰り出し性能の高さ。
耐性がありえないくらい強く、プラス耐久振りにより相手の技を低負担で受けられる。

主にカイリューに活きることが多く、様子見から型の判別、型次第ではそこから自分で処理することも出来る。
崩し枠なのに耐性、耐久数値が優秀で素の受け出しから着地させれるのが強すぎる。

初手のチョッキガチグマにも同じ動きで数的有利を取れる。H244D68振り以下のチョッキガチグマを等倍とんぼがえり+テラスゴルラで確定で倒せる。

高火力ポケモンに対して複数回サイクルを回すのが難しい現環境において、1サイクルで相手を倒せる性能は非常に強かった。


技構成はこの4つで完結していた。10まんボルトは変えても良いが、電気打点が純粋に優秀な為外す気にならない。

調整は今まで使っていたものよりCを大幅に上げてBを落とした。
チョッキガチグマ、CSブリジュラスを安定してワンパン出来るようになる為火力面は非常に満足だった。

素早さも十分だったが、物理耐久面はちょっと低く感じた。今までが高すぎたのだが、速いカイリュー地震に縛られやすくなったり扱いが難しかった。
とはいえ、最低限の耐久は確保出来ていた為体力管理に気を遣って頑張っていた。
わんぱくHB炎オーガポンのツタこんぼう程度なら確定で耐える。

テラスタイプは鋼で確定。タイプ受けが成立しない超火力で相手のサイクルを崩す。 

選出率2位、約8割。腐ることが絶対に無い。



ヘイラッシャ@たべのこし

わんぱくH252B132D124 てんねん どくテラスタル
実数値257-120-167-*-101-43 S個体値7
調整意図 臆病カミのムンフォのダメージが2減るライン
特化アカツキガチグマのテラスブラム確定耐え
特化ブリジュラスのステラエレクトロビームをてんねん込みで91.2%耐え
余りBで物理受けに必要な数値を確保
最遅カミツオロチ抜かれ トリル状態で最遅アカツキガチグマの上を取れる

ウェーブタックル ゆきなだれ あくび まもる

革命的クッション。実数値がおかしい。

今期の私は悪ウーラオス+サーフゴーを確定で、クッションとして最も優秀なポケモンを探す、というゲームをしていた。
HB滅び守るアシレーヌ、HBドヒドイデ、HBドオー、ママンボウなど色々考えたが誰も竜舞カイリューへのストッパーとなれず頭を抱えていた。
しかし、Dに振ったヘイラッシャなら天然で竜舞カイリューを完封出来てブーストハバタクカミや水ウーラオスにも強いことに気づいた。

これが本当に正解だった。あくびの対面操作、ウェーブタックルの高打点、積みへのストッパーなど全てが神。

あくび+まもるは択が無限に発生するが、相手視点で考えてみたりして相手の行動を読むことで択を合わせまくった。
嚙み合いが良かっただけな気はするが、とにかく私の択が冴えていた為ヘイラッシャが宇宙と化した。最強だった。

食べ残しがめちゃくちゃ強く、ウーラオスのとんぼがえりから出した際に受け出しのダメージを回復出来たりして偉い。ママンボウから出すグライオンのイメージ。

1試合で平気で7ターン以上は居座る為、かなりの量を回復出来る。
あくび連打で寝かせないなら無限に回復するし、寝かせるなら守ってアドを取る、という黄金ムーブも食べ残しがあるからこその動き。

SVでは積み+テラスタルの相性が良く、水ウーラオスカイリューといった積みエースを軸とした対面構築が多い。しかし、ヘイラッシャはそれらに異常なほど強く、選出段階で相手の軸を拒否出来る。その為、この環境のヘイラッシャはとても強かった。

トリルガチグマにも守る、あくびで妨害出来てイダイトウにも食べ残し込みでお墓参りを受けれて強く出れる。とにかく相手のエースとなるポケモンに強い。

また、D振りでブーストハバタクカミやアカツキガチグマにも強く出来た。
挑発にもウェーブタックルで殴れるし挑発がないならあくびで流せる。

ガチグマにも守るを絡めて強い。択ではあるが、ブラッドムーンを透かせる可能性があるのは偉い。

パオジアンは電気テラバや絶対零度がある為役割対象に数えていないが、電気テラバなら余裕をもって耐えるしテラバ無しの4ウェポンパオジアンも多かった為結構強めに動けた。

技構成は一致高打点のウェーブタックル、対面操作のあくび、あくび食べ残しと合わせて最強になれる守るまで確定。
最後にはカイリュー、トドロクツキを自分で殴れるゆきなだれを採用した。
地割れが嫌いなのも大きかったが、ゆきなだれで重い身代わりトドロクツキに勝てるのが偉すぎる。

ねむるを採用して身代わりウーラオスなどにTODを狙うルートもあったが、2ターンのラグが大きいのとトドロクツキに薄くなるのが嫌だった。
トドロクツキに当たる回数とねむるが欲しい場面どっちのほうが多かったかは難しい。

正直なところ、終盤になってゆきなだれとねむるを変えるのが怖かった。
ここは反省点で、構築を改善するならまずはここからだと思う。

調整はこれで良かった。Sを落としたのが大正解でした。

テラスタイプはフェアリー、草半減の炎・鋼・毒から選択だが、ウーラオスの格闘技が半減・ステロが等倍・テラス後に炎オーガポンに弱点をつかれないなどの点で毒に。

毒びし回収や毒無効はあまり活かせなかったが、十分に強かった。この数値でテラスタルして耐性を都合よく変えれるのはおかしいと思う。

選出率3位、約4割。悪ウーラオス、サーフゴー以外のポケモンとのシナジーが薄かったが、軸の2体との相性が神だった為問題なし。




ランドロスとつげきチョッキ


ゆうかんH244A4B4C4D252 いかく ほのおテラスタル
実数値195-182-111-126-132-97 S個体値25
調整意図 特化メガネカミのムンフォ97.2%2耐え
特化カイリューのスケショ9発を威嚇込みで99%耐え
硬めのスカーフサーフゴーを倒せる、B4水ウーラオスをツーパン出来るくらい
ミラー抜かれ抜かれ4振りライコ抜き S-1最速カイリュー抜き

じしん とんぼがえり がんせきふうじ くさむすび

すごいクッション。威嚇込みで物理も見れる為多くの相手に有利。
このポケモンは過去に何度も記事で解説しているのと、単体考察記事も出したので詳しく知りたい方はそちらもよろしくお願いします。

この構築においてはカミ、ガチグマ、ランド、ライコ受けとして重宝した。
特にランドロスに対して後投げ出来る駒が貴重だった為、ランド入りにはほぼ選出していた。

クリアチャームカイリューはかなり減ったしこちらもケアするので今期は1度も負けなかった。氷テラバはかなりきつい。ライコ、ブリジュラス、ランドロスから撃たれると相当不利。格闘、鋼が抜群なので即負けとはならないが大体は負ける。

技構成はくさむすびをあまり撃たなかった為変えても良かったかもしれない。
地割れ、アームハンマー、大地の力が候補だがくさむすびがないとガチグマ、ディンルーに選出してもあまり強くない為切れなかった。入れるなら大地の力でした。

調整は今までなまいきのHBD振りだったが、本構築では物理を受けてもらうというより1回威嚇を撒いてもらう程度だった為B振りが腐っていたこと、火力の無さからHBウルガモスに炎テラス地震を連打しても押し切れないこと、水ウーラオスに2回後投げを許すことが気になった為、思い切ってゆうかんにしてみた。

変えたのが30日のお昼なのであんまり活きなかったが、アシレーヌを大きく削れたり重い毒テラスタルディンルーへの遂行速度が上がったりするので正解だったはず。

ランドロスに後投げして下からとんぼがえりを撃つ為にS個体値を落とした。
実数値97となり、ミラーは2ヶ月間全て下から撃てた。
この調整が流行りだしたらまた下げることになる。ライコ抜かれでもいいと思う。

単体考察記事にも書いた通り、今まではチョッキランドロスはなまいきしかありえないと思っていたが記事を見てもらった意見を聞いてからゆうかんも強そうだな、と思えたしそのおかげで実際に採用することになった。
やはり他のプレイヤーの意見を聞けるのは非常に有益、本当にありがたいです。今後も色んな方と意見交換をしていきたいと思った。

テラスタイプは鋼だったが、炎オーガポン、イーユイ、ウルガモスが重すぎた為炎に変えた。ライコ、ブリジュラス、岩ポンへの耐性を失ったがパオカミサフゴへの耐性を残して炎タイプに強く出来るのが偉すぎた。この変更で多くの試合を拾った。

選出率4位、約4割。単体性能も低くない為もっと出していいくらい。




タケルライコ@オボンのみ

ひかえめH228B20C116D52S92 こだいかっせい フェアリーテラスタル
実数値229-*-114-189-116-107
調整意図 臆病ツツミのフリドラオボン込みで99.6%2耐え
特化ウーラオスのインファオボン込みで確定2耐え
4振りブリジュラス抜き 余りCなるべく高く

10まんボルト りゅうせいぐん じんらい ボルトチェンジ 

殴れるクッションみたいなポケモン。数値も耐性も強い。

水ウーラオスに強い枠として出せるし、数値が高い為テラスタルを使えばほとんどの相手と殴り合える為腐りにくかった。
対面操作クッションになれて先制技でのスイープ、最後っ屁の削り、流星群での高火力の崩しまでこなすので色んな動きが出来た。

炎、水のオーガポンに強いのもgood。下からのボルチェンで宿り木を切れたり悪ウーラオス圏内に入れたり出来る。

地味に電磁波無効でHB系のカイリューサフゴにも強め。

技構成は一致打点の10まんボルトと火力重視の流星群、対面操作のボルチェンと先制技の迅雷で完結していた。あまりテラスタルを切らないのでテラバはいらないし、他に欲しい技も無かった。

調整についてだが、この構築においては特定の相手へのメタとなれる対面操作クッションという役割なので耐久に厚くした。CSもそこそこ上げているが、単体性能が落ちるのが嫌だったのでこれで良い。
Sは遅いカイリューサフゴと重い水ロトムを抜けるライン。これ以上上げても過剰だし役割対象にはちゃんと先制できた。

テラスタイプは両ウーラオスに厚く出来てドラゴンに強くなり、純粋に耐性が強いフェアリーとした。フェアリータイプで数値が高い対面操作クッションになると尋常じゃないくらい性能が高くなる。

選出率6位、約1割。出す機会があんまり無いが、出した試合はよく活躍してくれた。




みずオーガポン@いどのめん

ようきH252A4B116D84S52 ちょすい-おもかげやどし みずテラスタル
実数値187-141-119-*-127-150
調整意図 特化パングロラオスのドレパン確定2耐え
臆病カミのムンフォ98.8%2耐え 最速サーフゴー、準速ウーラオス抜き

ツタこんぼう やどりぎのタネ みがわり こうごうせい

受け対策だが、汎用性が高く普通の構築にも出せる。

ディンカイサフゴ系統に出せばほとんどイージーウィンを取れた。ウーラサフゴ水ポンのサイクルでぼこぼこに出来る。

キョジオーンには大体選出した。取り巻きにオーガポンがいる時は苦しい為ライコと合わせて出すと良い。宿り木で削りつつ裏の圏内に入れても良いが、大体水ポンでTODの判定勝ちを狙っていた。受け構築に対して逆にTODを狙うのがマイブーム。

ガチグマ、イーユイにテラスタルを絡めて強いのが本当に偉かった。
テラス後のD上昇と水の耐性、宿り木光合成のサイクル性能など独特な性能だった。

ガチグマが受かるのは勿論イーユイに対して悪ウーラオスと合わせてめちゃくちゃ強い。イーユイが重いことに悩まされていたが、水ポンの選出率を上げてから全然困らなくなった。

他にもHB電磁波のブリジュラスやサーフゴー、アシレーヌやハバタクカミにも強いし便利すぎた。水ポン1体で勝つことすらある。
苦手なカイリューにも宿り木を入れてサーフゴー引きで強く出れるし隙が無い。

強いて言えば草タイプとミラーに弱すぎるのが気になった。草タイプ入りにはあんまり出せなかった。ここはしょうがない。


あと、キノコのほうしを使ったドーブルバトンが増えていたが、ウーラオスのとんぼがえりから水ポンを着地させてツタこんぼうを押せばイージーウィンを取れた。
ムラっけでSを上げられると小さくなる運ゲーが始まるが、ニードルガードが無い限りその動きが決まる確率は非常に低い。
その後はTODするなり一貫作って崩すなりで勝てる。サーフゴーはドーブルより遅い為この動きは水ポンにしか出来なかった。


技構成は一致打点のツタこんぼう、回復と定数ダメージの宿り木、様子見や塩漬け、電磁波の回避が出来る身代わり、受けを成立させる光合成で確定。

ウッドホーンが欲しいことも多いが、水ウーラオスには宿り木から光合成連打やサーフゴー引きで間に合う為切って問題なし。

身代わりが本当に偉く、受けループやトリルガチグマにも活きる最高の技。電磁波を避けてアドを取れたり、一部の相手は身代わりに何も出来ず降参してきた。

ツタこんぼうも持ち物のお面補正でそこそこの火力が出て偉い。イーユイやカミへの遂行技で、宿り木受けのサーフゴーを大きく削ってなんならテラス切って返り討ちに出来る。強すぎた。

調整は最速グライオン抜きまで速くしても良かったが、グライオンが減っていたのと耐久が足りなくなる為これで使い通した。速いグライオンは悪ウーラオスでゴリ押していた。


テラスタイプは水しかない。耐性変化というよりD上昇を目的に使うのでかなり独特の使用感だったが、慣れるとめちゃくちゃ強く使えた。

選出率5位、約3割。一部の構築へのメタとして採用したが、終盤はこのポケモンへの信頼が厚くなり色んな構築に出せるようになった。

語ることの多い最高の補完。今期の隠れMVPです。もっと増えていい。



選出パターン



ウーラサフゴラッシャ
基本選出。4割はこれ。
ウーラオスで様子見しながらサーフゴーで崩し、数的有利を取ってラッシャで詰める。

ウーラサフゴランド
ウーラオスのいないスタンパやライコカイナ入り、イエカシラニューラにする。
基本的な勝ちパターンは上記と同様。

ウーラライコランドorサフゴ
ツツミ入り、ライコラオスの並びなどに。

水ポンウーラランドorサフゴ
イーユイ入りにはなるべくこれ。初手テラスからイーユイに有利サイクルを形成する。

ウーラ水ポンライコ
主にキョジオーン系統に。数的有利からの水ポンでのTODが強い。

ウーラサフゴ水ポン
ディンカイサフゴパオカミラオスなどに。水ウーラオスが若干重いが、水ポンサフゴを絡めて雰囲気で見る。ほとんどディンカイサフゴorパオカミ@1しか出されない。

ウーラ水ポンランド
純正受けループ、キョジカミランラオスなどに。
受け2枚サイクルになるが、宿り木の定数ととんぼがえりの対面操作でウーラ、水ポンの一貫を取りに行くのが強い為良い。受けループには地割れ1発被弾以外大体勝てる。


余程のことが無い限りこれらの中から選ぶ。
意識することとして、

・ラッシャ、ランドは同時選出しない。
定数ダメージの無い受け2サイクルは相手を倒せない。

・ウーラオス入りにはラッシャライコ水ポンのどれかを絶対選出
選出抑制はしているが、出てこないとは言えない為対策する。

・パオジアン入りには初手ウーラオス+サフゴorラッシャ確定
何があっても出す。ほぼ出てくる。

これらが挙げられる。基本は選出段階で割り切ることはせず、全対応を目指しに行く。

本当にどうしても全対応が出来ない、選出択になる、という相手には構築の見た目から中身を予想して、一番してくる可能性の高い選出を予想してそこに合わせる。

ラッシャライコなど選出圧力の高いポケモンが多い為選出の予想がしやすい。



立ち回り


環境ポケモンへの動きを書いていく。
・初手カイリュー
基本悪ウーラオスから入る為、とんぼがえりを押す。
スケショ・けたぐり・エアスラ・げきりん・電磁波全てにサーフゴー引きで対応。

スケショ以外の場合テラスゴルラを押して破壊する。
スケショの場合地震ケアでラッシャ引きから動く。

後発カイリューは拘った技にもよるが、基本似た動きをする。

・初手パオジアン
とんぼがえりからサフゴ引き、またはラッシャ引き。
つらら落とし・聖なる剣・交代のいずれかである為全対応出来る。

次は悪技・つらら落とし・絶対零度・電気テラバ・交代のためウーラオスに交代。
つらら落とし+氷のつぶてを耐えてとんぼ返り、暗黒強打で倒せる。

電気テラスオボンでも同じ動きで良い。大体つらら落としから入ってきます。
その場合テラス暗黒強打でないと耐えられることがある為注意。

ラッシャから出した場合は守るからウェーブタックルでも良い。

・初手ハバタクカミ
ブエナS上昇の場合、ランドラッシャ引きで対応する。

そうでない場合はタスキ・ジャポ・メガネ・スカーフなのだが、
相手の構築を見てスタンパであれば拘りをケアせず、とんぼがえりからランドラッシャ引きで対応。

クッションがいるサイクルが可能な見た目の場合拘りをケアする。
素引きからサフゴで型を特定して、メガネなら居座り。
メガネじゃない場合はテラスゴルラか悪ウーラオス素引き、ランドラッシャがいるならそれらに引く。

回りくどい対応をさせられる上ある程度割り切る必要もあるためそこそこ不利。
これでも高めの勝率を確保出来た為よしとします。

・初手ガチグマ
悪ウーラオスからとんぼがえり、サーフゴー引き。
サーフゴーのテラスゴルラでチョッキでもワンパン。ただ、ここで毒テラスタルをされるととんぼがえりが半減になって乱数となる。チョッキ毒テラスタルが少なかったのと、乱数とはいえ有利乱数であることがほとんど。今期は全部ワンパンした。

ここで大地が飛んでくると無理だが、ランドロスがいる為ブラム、欠伸以外撃たれなかったです。

サーフゴーがいない時はランドロス引きする。毒テラスタルなら地震、テラスしなければくさむすび。こちらでもそこそこ勝てた。


主にはこのような動きで良い。とんぼがえりを押さず殴って数的有利を取ることもあるので、そこの判断が重要だった。




重い相手



・HB振りメガネハバタクカミ
サーフゴーがテラスムンフォ2回で倒されるのとフェアリーテラスされるとウーラが倒せないので不利。構築を見てメガネぽいと思えたら頑張れる。

アシレーヌ
サーフゴー引きにムンフォCダウン、クイタンなどを合わせられるときつい。

・エレクトロビームブリジュラス
サーフゴーが倒される。これが重いの普通に欠陥だが、エレクトロビーム以外には完勝なのと減少傾向にあったので割り切った。終盤あんまりいなかったのと、出てくるときは大体後発なのでラッシャが頑張ってくれた。

・キラフロル
毒びしやばすぎ。ランドに大地採用も検討したがスペースが無かったのとテラス切られると気まずい、削れたキラフロルを残す動きの人が多かったなどの理由で無し。

・コノヨザル
タスキ・スカーフ・チョッキ・電気玉全てきつい。真空波もやばい。

エンテイ
威嚇無効、聖なる炎の火傷でウーラランドラッシャに強い為重い。

・ドドゲザン
全シーズン重いです。負けん気、ハサミギロチンなどサイクル破壊性能が高すぎる。

・チョッキイイネイヌ
ランドロスが番犬れいとうパンチで倒される、悪ウーラオスの一致技両半減、サーフゴーにはたきおとすがあり、ヘイラッシャにはどくのくさりで猛毒に出来る。
最強ポケモンでした。本当にやばい。

・イーユイ+草タイプ
主にバレルイーユイ。水ポンで勝てないのがきつい。ランドを炎テラスにしてからはマシになった。

・ドヒド受けループ
水ポン、悪ウーラオスで崩す為ドヒドイデが出てくるときつい。
ラッシャ、ライコがいるのを見てグライオンを投げる人しかいない。

ランドロス出した時の氷テラバ持ち
ブリジュラス、ライコ、ランドのこと。数的不利をとって厳しい。

・読めないスカーフ持ち
最速スカーフイエッサンにマジシャで悪ウーラ倒されて怒ってた。ラティアス、化身ランドロス辺りがきつい。




構築のアピールポイント



・パワーを落とさず電磁波、一撃技を拒否する
サーフゴー、ランドロス、タケルライコによる電磁波の無効化。
ヘイラッシャの守る、水オーガポンの身代わりによる電磁波の回避。
悪ウーラオス+クッションの並びによる零度パオの拒否。

このように、今期は下振れを全力で拒否した。実際、今期は運負けする試合はかなり少なかった。絶対零度は1回撃たれる隙があるが、70%で勝って30%で負けたので満足です。当たっても別に負けるわけでも無かった。

ランドロス、ディンルーの地割れもこちらがランドロスを用意することで無効化出来た。あんまり撃たれなかったが、もし撃たれても基本ランドロスを後投げしているため問題なし。


・運要素に頼らない
電磁波や一撃必殺を一切採用していない。タケルライコも放電ではなく10まんボルトで採用しており、運で拾う試合は少ない。

偉い=強いではないのは分かっているが、私自身が運要素を非常に嫌っており、そういった運要素に頼ることをよく思わない。

運で勝っても嬉しくないし、順当な勝利を求めている。
その結果上振れで拾う試合がほとんど無くなったが、下振れもそこまで起きない構築となった為問題ないと思った。
自分好みな順当に勝てる攻めサイクルを組めた為かなり気に入っている。

だが、終盤は有効急所、技かわしなどの運勝ちが多かった。
これに関してはどうしようもなかった。勝ち試合で降参を押すのは絶対に違うし、ごめんなさいと言いながら勝っていた。本当にすみませんでした。

・命中安定の基本選出
ウーラサフゴラッシャランドが命中安定で固められている。
ランドの岩石封じ、ライコの流星群、水ポンの宿り木が命中不安だが、全て90%以上の命中率。
勿論これらの技を外して負けることもあったが、補完枠である為選出率はそこまで高くない。よって、技外しで負ける試合はほんの一部だった。

・苦手な相手の選出抑制
ウーラサフゴラッシャ選出の際に水ウーラオスが出てくるのはあまり嬉しくない。
しかし、水ポン・ライコ・ラッシャという水ウーラオスに非常に厚いメンツとなっており、被選出率を落とすことが出来た。

勿論、出てきてもラッシャで寝かしつつ削って悪ウーラオス圏内に押し込んだりサーフゴーで処理したりで勝てる為安定している。
何故出てきたら嫌なのかというと、身代わりにラッシャが弱い、ハチマキにサイクルを破壊される、最速起きされるときつい、これらがあるから。

しかし被選出率を落とすことでこれらの負けパターンを大きく減らすことが出来た。
出てきても勝てるがあまり嬉しくない相手に選出圧力をかける、というのが強かった。

これは普段親しくさせて頂いているラクダさんから聞いたもの。今まで自分が考えていた選出誘導が間違っていたことに気づけたのが大きすぎる。

・メガネサーフゴーの選出率
今の環境では電磁波カイリューブリジュラス、アカツキガチグマなどサーフゴー以外にテンポを取れるポケモンが少ないポケモンが多い。その上、カイリューは選出段階で判別出来ない為身代わりやラムなどのピンポイントな対策は通用しない。
しかし、サーフゴーはアタッカーカイリューや炎オーガポンなどにケアが効かず、結果として選出率を高く出来ない。

そこで、今期はメガネサーフゴーを基本選出に組み込んだサイクル構築を作ることを目標に取り組んでいた。
相方として悪ウーラオス、クッションとしてヘイラッシャ、ランドロスを採用することで見事この目標を達成出来て、サーフゴーの選出率が8割越えとなった。

結果、電磁波カイリューブリジュラスやアカツキガチグマに基本選出で勝てるサイクル構築を作ることに成功した。今期勝てた要因として非常に大きい。



振り返り


この2ヶ月、本当によく頑張った。毎日必死で考察と実践を繰り返し、あれもだめ、これもだめ、下振れが酷い、このポケモンがどうしようもない、そんなことを繰り返していた。それでも諦めずに真剣に考え、やっとの思いで出来たのがこの構築。

全てがうまくいき、負け試合もプレイング次第で拾えるものばかり。
要求されるプレイングのレベルが非常に高く難しい構築だったが、自分好みな構築でこの環境でも通用する構築を組めたことにただただ嬉しく思っていた。

その勢いで29日に2ロム19を達成。なんなら2ロム1970に乗り自己最高レートを更新。
30日、爆勝ちで念願のレート2000を達成。その後すぐにサブも2000に乗った。
その日の夜は運に恵まれ1ロム2022まで上がった。

迎えた最終日、信じられない程の上振れでレート2054を達成。自己最高レートを大きく更新することに成功した。これ以上の運勝ちが嫌だった為撤退。

終盤の上振れは対戦相手に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだが、運に恵まれて良かった、報われて良かったという気持ちも大きかった。

今はただ、安心している。もう駄目なんじゃないかと思っていたので、このような結果を残せて本当に嬉しい。応援してくださった方々には本当に頭が上がらない。

今まで自分の憧れだったレート2000越えだが、いざ自分がその立場になるとあまり実感が湧かない。自分のレート2000は間違いなく上振れだが、今まで頑張ってきた結果だと考えると少し自分を褒めてもよいのかな、なんて思った。

それでも、今後も謙虚に真剣に、自分なりに頑張っていこうと思います。
目標を大きく越える結果となった為次の目標が難しいが、ひとまずレート2000をもう一度取りたい。そして、いつかはレート2100を達成してみたい。

皆さん、今後ともよろしくお願いします!!


スペシャルサンクス

・ここまで読んでくださった方々
14000字もお疲れ様でした、ありがとうございました!
何かの参考になればなと思います。

・もろだよさん (@morodayopoke)
私がS12に出した悪ウーラオス入り構築を気に入ってくださり、何千という試合を私の構築でこなしてくださったすごい方。
discordを交換して沢山喋ったりして、めちゃくちゃモチベが上がりました。
応援も沢山してくれて本当に嬉しかった。ありがとう。

ラクダさん (@FUNFUNPOKE)
選出誘導のやり方、強さを正しく説明してくださったり、20達成後そこから潜る勇気をくださった方。去年の8月頃から親しくしてもらっていて、色んな話を聞かせてくれているのでこの方無しではこの結果は出せなかった。
本当に感謝してます!

・応援してくださった皆さん
励みになりました、本当にありがとうございました!!今後も頑張るのでよろしくお願いします!🙌