あいすのポケモン日記

上手ぶりとんボルチェン

SVシングルS12最終602位 悪ウーラサイクル


結果画像・構築画像


TN ice  最終順位602位 最終・最高レート1942 最終日12勝9敗


使用構築

築経緯

初めまして、そうでない方々いつもお世話になっております。あいすと申します。SVから対戦を始めて、今期で初の最終3桁を取れたので記念、記録として記事を書きます。
初めて記事を書くので、読みづらかったら申し訳無いです🙇
ポケモンの友達が欲しいので、是非ともTwitterXのフォローお願いします!
⇩ (どのくらいの方がこの記事を見てくださっているのか不明ですが...;;)
https://x.com/IceplantBax/status/1730192962297192769?s=20


スカーフ悪ウーラオスがテラスタル強要性能が高く、技の一貫性があり対面操作技もあるので構築の始点にした。

炎オーガポン、ウーラオス、イーユイ、カイリュー等幅広い相手にクッションになるドヒドイデを採用。

ブーストハバタクカミのでんじはを拒否出来て、サーフゴーやカイリューへのクッションになりつつ毒の入らない相手にじしんを通せるチョッキランドロスを採用。

この3体が基本選出でほとんどの相手にこの選出をしていたが、キノガッサモロバレルドヒドイデ、テツノツツミ等が面倒な為ガネサーフゴーを採用。特殊高火力でフェアリーテラスに強かったりアカツキガチグマに後投げ出来る点も嚙み合っている。

ここまでの4体だと相手の構築によっては竜舞トドロクツキが面倒なことがあったり、水オーガポンが重いのでそれらに強くストッパーやスイープも出来るポケモンが欲しいと思った。この条件にブーストエナジーテツノツツミが当てはまる為採用。ドヒドイデの毒と相性が良く、軸で重い飛行カイリューの牽制にもなる(と思ってる)。

最後にもう一体浮いてるポケモンが欲しいのと、汎用性を保ってキョジオーン対策になれる枠が必要だったのでじゃくてんほけんカイリューを採用した。

コンセプト
・電磁波、一撃必殺に頼らない。
・相性補完を意識したサイクル構築。
・環境ポケモンへの納得いく動きを作り、無理矢理な行動をしない。
・サイクル戦を楽しむ!

個体解説
悪ウーラオスこだわりスカーフ
いじっぱりA252B28S228 ふかしのこぶし あくテラスタル
調整意図 最速カイリュー抜き 特化カイリューのテラス神速98.9%2耐え
特化ハチマキランドロス地震確定耐え
特化パオジアンのつららおとし+こおりのつぶて確定耐え
ステルスロックを踏んだ後に特化オスイダイトウの適応力ウェーブタックル確定耐え

あんこくきょうだ インファイト とんぼがえり ふいうち

ほとんどの試合で初手に投げる。自分はこだわりスカーフ+とんぼがえりをこのゲームにおいて非常に評価しており、その理由として有利対面を作りやすく、相手のテラスタルを確認してそのテラスタイプに合わせたポケモンを出すことで相手のテラスタルを弱く使わせることが大きい。

悪ウーラオスはとんぼがえりが読まれにくく、現環境においてテラス択が難しいアカツキガチグマ、ディンルー等にテラスタルor引きを強要させやすいのが非常に強かった。

この調整は活きる場面がたまにあったが、最速スカーフサーフゴーに上からゴールドラッシュを撃たれるのが面倒だった。最速カイリュー抜き抜きにするか準速にするかようきで採用するかの3択だったが、ようきは火力が足らず準速にしても最速サーフゴーと同速なのでこのまま使用した。多分正解だったと思ってます。

技構成については、ふいうちをアイアンヘッドと変えるか迷いましたが不一致アイアンヘッドがあまり強くなく、ふいうちはパオジアンの先制技の上から攻撃出来てイダイトウや前述した最速スカーフサーフゴーに撃てる為ふいうちで採用。
アイアンヘッドが欲しい場面はありましたがふいうちのお陰で勝った試合が思ったより多かった為ふいうち一択だと感じた。

ラスタルは一貫性の高い一致技のリーチを伸ばす悪。テラスタルあんこくきょうだがめっちゃ強かった、最高のポケモンでした!

ドヒドイデ@メンタルハーブ
わんぱくH252B220D36 さいせいりょく フェアリーテラスタル
調整意図 特化メガネイーユイのオーバーヒート+C‐2オーバーヒート95.7%耐え
ようきお面補正付きオーガポンのパワーウィップ確定2耐え

アクアブレイク どくどく どくびし じこさいせい

とんぼがえりから出すクッションその1。耐性が非常に強く数値の高さからもかなりの受け性能がありました。地面弱点も後述するランドロスのお陰で気にならない。

技構成は多くの相手に撃てるどくどく、後続に負荷をかけるどくびし、体力管理が出来て詰ませを遂行するじこさいせいまで確定。残りの1枠にはサーフゴーに通ってハバタクカミの身代わりを殴れるアクアブレイクを採用。追加効果のBダウンも強力でした。

Sが低いのででんじははあまり撃たれないかなと思ったが、全くそんなことは無い。

持ち物のメンタルハーブはたべのこしやゴツゴツメットとの選択ですが、ハバタクカミ、ディンルーの挑発、カイリュー、オーガポンのアンコールに耐性が付くメンタルハーブになりました。数は少ないですがウーラオスやパオジアン、オーガポンも挑発を覚えるのでそれらに安定させることも出来ます。

ドヒドイデを見て初手に挑発ハバタクカミやサーフゴー、アカツキガチグマを出されることが非常に多いが、あくまでもクッションなので後発から出します。

ラスタルはハチマキげきりんやあんこくきょうだ、かみくだくに耐性を付けるフェアリーです。

ランドロスとつげきチョッキ
なまいきH244A28B76C4D156 いかく はがねテラスタル
調整意図 特化くちばしカイリューのA‐1飛行テラバースト99.6%2耐え
特化メガネハバタクカミのムーンフォース97.2%2耐え 余りAC

じしん がんせきふうじ とんぼがえり くさむすび

とんぼがえりから出すクッションその2。ドヒドイデとの相性が最高で地面、電気などを無効化しつつさいせいりょくを発動させたり後投げからいかくを撒いてとんぼがえりすることでドヒドイデの負担を減らすことが出来る。

ドヒドイデの毒が入らない毒テラスタルアカツキガチグマや鋼テラスタルカイリューにじしんで大ダメージを入れることが出来てめちゃくちゃ強かったです。

性格をなまいきにすることで無振りカイリューの丁度下を取れるため後攻とんぼがえりを打つことが出来て強かった。
それに加えてCに下降補正をかけないことでくさむすびのダメージを出すことが出来るのも嚙み合っていました。
くさむすびはチョッキの無いアカツキガチグマやヘイラッシャ、カバルドンに半分以上のダメージが入る為、数多のイージーウィンを取れた。

ブーストエナジーのハバタクカミに対して最も強いポケモンで、でんじはを無効に出来てがんせきふうじ+後攻とんぼがえりで悪ウーラオスのサポートが出来る。
最近はカイリュー、ハバタクカミ、サーフゴーから大量にでんじはを撃たれるので、終盤の70戦で15回以上はでんじはを無効にしていた。

ラスタルはメガネハバタクカミ意識ではがねにしたが、しんそくやゴールドラッシュ、フリーズドライなどにも強い為沢山活きました。

サーフゴー@こだわりメガネ
ひかえめH244B188C52D4S20 おうごんのからだ はがねテラスタル
調整意図 特化パオジアンの嚙み砕く93.6%耐え 無振りドオーの地震確定2耐え
C11n 無振りフォルムチェンジロトム抜き

シャドーボール ゴールドラッシュ 10まんボルト トリック

最強のタイプと崩し性能でサイクル適正が高くお気に入りのポケモン

キノコのほうし勢やドヒドイデ、チオンジェンを見たら出します。
ドヒドイデとは地面が一貫するため基本ランドロスと合わせて選出する。

アカツキガチグマのブラッドムーンやあくびに耐性があったりテツノツツミに有利だったり結構便利なポケモンで、タイプで特殊に強くHB振りにすることで物理に強くなり対面性能を上げることが出来る。

技は一致技2つと受けポケモンカイリューに押すトリック、鋼半減の水や飛行テラスタルに大きい削りになる10まんボルトで採用。

悪ウーラオスが誘うフェアリーテラスタルをゴールドラッシュで裏まで破壊出来て、構築に欲しい要素をほとんど満たしていた最高のポケモン

ラスタルは最高火力を上げるはがね。テラスゴールドラッシュでみずテラスハバタクカミに6割入る凄まじい火力が出るので、ハピナスを無理矢理押し切ったり出来て強かったです!

テツノツツミ@ブーストエナジー
おくびょうB4C252S252 クォークチャージ フェアリーテラスタル
調整意図 ハバタクカミを抜く為最速 火力欲しいのでCぶっぱ 余りB

フリーズドライ ハイドロポンプ みがわり アンコール

いると便利なブーストエナジー枠。
テツノツツミを舐めた構築に出して破壊しまくった。

ドヒドイデの毒を入れた後上からみがわりを連打することで相手を確実に仕留めることが出来て、崩しに来る積み技等にアンコールを押して止めたりもした。

技構成と調整はテンプレートのもので採用。無難に一番強いです。

ラスタルはウーラオスやスケイルショットにアンコールしてみがわりを残すフェアリーにした。トドロクツキのはたきおとすなどにも強く、上からのアンコール+耐性変化テラスタルは理不尽な強さがありました。

カイリューじゃくてんほけん
ゆうかんH196A252B4C44D12 マルチスケイル はがねテラスタル
調整意図 HP16n-1 マルチスケイルがある時に特化アカツキガチグマのブラッドムーン+ハイパーボイス+しんくうはを97.1%耐え 流星群の火力が欲しい為C振り

りゅうせいぐん じしん アイアンヘッド アンコール

補完枠で、基本出さずに顔で威圧してもらう。キョジオーンには出さないと勝てない為出したが、他に出した試合は無い。
キョジオーンの塩漬けに合わせて出してじゃくてんほけんを起動して崩す。

アンコールはキョジオーンののろいやじこさいせいの粘りに対抗する技として採用したが、キョジオーンに全然当たらないし当たっても出てこなかったので効果は不明。

しんそくを切った為、対面性能はかなり落ちたがマルチスケイルとアンコールがあるのでキョジオーンが出てこなくても完全に腐ることは無かったです。

29日、30日は何故かキョジオーンと全く当たらず、一度も選出しなかった。

ラスタルは行動保障を作れるはがね。切らなかったが選出した時にプランを立てやすくなったし他に候補も無いので正解だったと思う。


選出・立ち回り
基本選出 ウーラオスドヒドイデランドロス

・ガッサ入り ウーラオス+サーフゴー+ランドロス
・カバツキイーユイ水ポン ウーラオス+テツノツツミ+@1
・キョジオーン ウーラオスカイリュー+@1

・受けループ ウーラオスランドロス+サーフゴー
初手ドヒドイデにとんぼがえりを押して持ち物確認、レッドカードで無ければサーフゴーを出してハピナスを釣りランドロスを出してとんぼがえりを押してヘイラッシャを釣りサーフゴー、もう一度ハピナスを釣りランドロスを出してとんぼがえりを繰り返し、ヘイラッシャがじしん+くさむすびで落ちるようになったらハピナスにじしんを押して崩します。ヘイラッシャサイクルはこの動きで全勝でした!

・vsタスキパオジアン
 初手ウーラオスでとんぼがえり、ドヒドイデバックでつららおとし・せいなるつるぎ
 ・フェアリーテラバーストに全対応して、ウーラオスに素引きしてでんきテラバース
 ト・つるぎのまい・サーフゴー引きに全対応することで完封。
 ぜったいれいどは避けます。
・vsカイリュー
 ウーラオスはフェアリーテラスタルを最大限ケアするために序盤はとんぼがえりしか
 しません。ドヒドイデを出してじしん・はがねテラスタル・サーフゴー引きを誘い
 ランドロスに素引き。型をある程度特定したらどくどく・じしん・あんこくきょうだ
 のいずれかは通るため頑張ります。

重い相手
・ゴツメ持ちフェアリー渦カイリュー
 毒を入れてTODしたりしますが、とんぼがえりとアクブレでゴツメを触るのがきつい。
・じゃれつく持ち水オーガポン
 ウーラオスで処理したいので来ると困る。ツキの影響でフェアリー技が増えていた。
・負けん気ドドゲザン
 ランドロスのいかくもドヒドイデの毒も入らず、アクブレも負けん気を発動させて
 まうのでかなり厳しい。チョッキギロチンも剣の舞も重い。
・イダイナキバ
 基本選出の3体が全員不利でサーフゴーでもきつく、テツノツツミも後投げが難しい
 のでいるだけで困る。
・フワライドバトン
 沢山当てるしかない。毒は必中ですがほぼみがわり持ちなので入らない。
・撃ち分け出来るイーユイ
 メガネではない=スカーフとして動くので、不意にドヒドイデにサイキネが入って崩
 される。ケア出来ないので割り切っていた。
・毒テラスタル剣の舞ウーラオス
 これが重いのは欠陥でした... ツツミの圧で出てこないことを祈る。
・みがわり持ちのカイリュー、トドロクツキ
 即降参です。ツキはどくびしを踏んでくれますが、カイリューはそれも無理だしまず
 読めないので本当に困りました;;

振り返り
今期は対戦数が今までで一番多く、色んなことを学べた最高のシーズンでした!
特にドヒドイデを使う側に回ることで崩し方などを沢山覚えれたのが大きい。
3桁を目指すにあたり工夫したのが、敗因や構築の欠点を随時メモしてそれを解決するプレイングや型変更を考えること。そして何より勝てなくてもめげず、負けから強くなっていくことで、自分が楽しいと思えるポケモンをすること。
強い人からしたら当たり前なのかもですが、自分のように3桁を目指して頑張っている方々はこれらを意識してみると良いかもしれません!一緒に頑張りましょう!
来期からもサイクル構築で楽しんでいきます!目標はもう一度3桁取ること!

スペシャルサンクス
・ここまで読んでくださった方々
 まだまだ欠陥のある構築でしたが、何かの参考になれば幸いです!読んでくださり
 ありがとうございます!
ラクダさん(@FUNFUNPOKE)
 沢山アドバイスをくれたり喋ってくれた方です!自分のポケモン人生に大きな影響を
 与えてくれて感謝しかないです。これからもサイクル構築仲間として宜しくお願い
 致します!
・いいねやリプライをくださるFFの皆さん
 いつも励みになっています!これからも頑張るのでよろしくお願いします~!!