あいすのポケモン日記

上手ぶりとんボルチェン

S14の反省

S14お疲れ様でした。

今期は珍しく序盤から1750くらいまで上がっていたものの、シーズン終了まで1800すら乗ること無く常に負けていました。弱すぎる;;

構築もそこそこ自信があったのでかなり悔しいです。

ただ、S12.S13で納得行っていた分今期は勝てなかったということで、今回は何故勝てなかったのかを考えてみようと思います。

1終盤の体調不良
22日の朝6時に嘔吐、9時にもう一度嘔吐。熱も38後半が出て、結局27日まで寝たきり状態で全くランクマを出来なかった。
これによりレートが低かったのは勿論、環境への理解度やプレイングの練度にも影響が出てしまった。ただ、27日から連勝を重ねれば結果を出せたはず。

2 ミスが多すぎるなど、とにかく下手であった
これに尽きる。体調不良とか言い訳でしかない。
中盤からずっとミスをしているのはいつも通りで、中盤失敗することで終盤にその失敗から得た反省を活かす、というのが自分のスタイル。
しかし今期は終盤まで失敗を繰り返しており、とにかく下手すぎた。
終盤であるという意識が低く、集中出来ていない自分に腹が立った。

3 モチベーションの低さ
序盤はかなりポチべ(最近覚えた言葉)が高かったものの中盤に下振れからやる気が無くなってしまった。ポチべが回復したところに体調不良が重なり、対戦数が120戦程度になってしまった。

主にこの三つかなと思った。来期はこれらの反省を活かして取り組み方を意識していこうと思う。試したいのはこれら。

・サブロムに力を入れる
サブロム禁止が公式の間違いだったということで、2ロム体制にしてみようと思った。28日に5桁に落ちたときの絶望感が恐ろしかったためである。
・運動する
ポケモン関係無いです笑 前期も年明けに風邪をひいた為、自身の免疫力の低さが気になった。インドア派で基本通学、買い出し以外で家から出ないので家で出来るストレッチ体操を毎日続けようと思います。寒いので外には行きません。寒いので。
・連敗に萎えない
自分が悪いから反省して切り替えるのみ。また連勝すれば良いだけ。

レベル低いですね...でも自分にとっては大切なことです。
既に来期の取り組み方や試したい並びがあることからモチベーションは高めで、またレート1950以上目指して頑張りたいです。
シーズン中に応援して下さった方や自分の質問に答えてくださった方には不甲斐ない気持ちでいっぱいです、すみません。
そういった方々に良いところを見せる為にも来期こそ勝ちたい...!

使用構築。勝たせてあげれなくてごめん、みんな強かった。
アシレーヌ、テツノドクガ、エンテイ、タケルライコ、雷パンチウーラオスが重い。ギャラツキサフゴ選出が非常に強いが、ハバタクカミに荒らされやすいのが難しかった。対面的に動くことの強さを学べたのは大きな収穫でした!