あいすのポケモン日記

上手ぶりとんボルチェン

SVシングルS13最終529位ギャラツキ+ウーラサフゴ2軸攻めサイクル

結果画像・構築画像


TNice 最終・最高レート1957 最終529位 最終日16勝4敗

使用構築

試したいポケモン等いる場合、DMくださればレンタル貼ります。

 

 


挨拶・構築経緯
こんにちは、あいすと申します。今期は1日から風邪をひいてしまったのですが、最終日だけなんとか潜ることが出来て自己最高記録を更新出来ました。
構築の見た目、内容共にかなり気に入っているので、記録として残しておきます。
また、PC用に作成しておりますのでスマートフォンだと見づらいかもしれません🙇
Twitter(X)のフォローもよろしくお願いいたします。
ポケモン勢の方はフォロバします!是非絡んでください🙌
https://twitter.com/IceplantBax

ハチマキトドロクツキがはたきおとすによる荒らし、とんぼがえりからの試合展開の作成、優秀なタイプと数値による繰り出し性能等、攻めサイクルにおいて理想的なポケモンだった為軸として採用した。

トドロクツキが不利を取るカイリューやウーラオスのような物理アタッカーに対してクッションが欲しいと思い探したところ、前期のエネコンさんが使用していたHBゴツゴツメットギャラドスが良いと思い採用。


パオジアン入りに対して初手に置くポケモンが欲しい為、二つ目の軸となるスカーフ水ウーラオスを採用。

ハバタクカミ、アカツキガチグマなどの特殊アタッカーへのクッションとしてチョッキランドロスを採用した。ウーラオスの相方。

キノコのほうし持ちやアローラキュウコンアカツキガチグマが重い為、使い慣れているガネサーフゴーを採用。トドロクツキ、ウーラオスとの相性が抜群。

両ウーラオスに厚くしたいのとトドロクツキが重い、キョジオーンに勝てないなどを全て解決出来るAB最遅テツノカイナを最後に採用。


これで構築が完成。
他にも色んなポケモンを試したが、最もしっくりくる6体を選ぶことが出来たと思う。

コンセプト
・様々な選出パターンを用意して、全ての選出のパワーが高くなるようにする。
・クッションを使い相手に対応しつつ対面操作を駆使してこちらのアタッカーの一貫を作り、相手の3匹を倒しきることを勝ち筋とした攻めサイクル。
・環境ポケモンの型を少しずらし、相手の考慮外から攻撃する。
・電磁波はS操作であり、痺れの運要素を目的としない。

個体解説

トドロクツキ@こだわりハチマキ

ようきH4A252S252 こだいかっせい どくテラスタル

調整意図 ミラー、準速135族を抜ける最速。

はたきおとす げきりん とんぼがえり テラバースト

個人的今環境の結論。本当に強かった。

ほとんど初手から出して、裏にクッションを用意しているので安定行動から安全に試合展開を作れる。


凄まじい火力と高いSが魅力的なポケモンで、ASカイリューなら叩き落とすで9割持っていくことが出来て、炎オーガポンや準速135族を抜いている素早さからこの火力が出るという制圧力の鬼だった。

サイクル構築で厳しいイーユイや炎オーガポン辺りの超火力ポケモンに圧倒的に有利な為、今期はこれらのサイクルブレイカーに悩まされず快適にプレイ出来た。

物理耐久は低いが、特殊耐久は結構高い。
何よりも耐性が優秀すぎる。前述の炎タイプ2体に後投げ出来たり、メガネハバタクカミ、サーフゴーのシャドーボールを受けたり、数値と合わせてメガネテツノツツミのハイドロポンプの一貫を切れる。
サイクル中にタイプ受けが出来る崩しアタッカーという性能が本当に強い。


調整についてだが、前は111族抜きに抑えⅮ振りすることでイーユイに強くしていたが、えねこん様に相談したところ最速を勧められたので使ってみた。
これが非常に強く、流した後のトドロクツキに自信を持って逆鱗を押せたりパオカミの上を取ることが多かったり、素早さ1段階上昇後のカイリューを抜いていたり沢山活きてくれた。
それって結局嚙み合いじゃないか、と思うかもですがそもそも耐久に振るメリットがあまり無かったし、本構築ではミラーが一番重要なポイントです。
パオカミは準速やSを削った個体が多く、ミラーを重く見ない場合でも最速にし得だと思います。デメリット無しで嚙み合いを仕掛けれるなら全然嬉しい。

毒テラバーストは炎オーガポンに逆鱗を撃ちたくない時に使うが、フェアリーテラスタルしてきたカイリューやキョジオーンなどにも刺さった。
毒はあまり一貫性が無いタイプだが、その分意識されないので唐突に一貫が出来たりする。

毒テラスタルは元タイプと受けの補完が非常に優れており、ハチマキトドロクツキは鋼テラスタルだろうという読みで格闘技を押してくるポケモンを返り討ちにしたり出来るし、テラスタル後の耐性も良いのでサイクルを回しやすい。
テラバーストで拘ると鋼テラスタルの起点になる為、そこのケアは必須だが変えの効かない強力なテラスタルだった。

あくドラゴン+A139+S119+叩きとんぼ、大好きな性能でした!

選出率1位、約7割。環境への刺さりが良かった。

ギャラドスゴツゴツメット

わんぱくH212A4B252D4S36 いかく フェアリーテラスタル
調整意図 4振りサーフゴー抜き抜き HBなるべく高く エネコン様のものを借りました。

たきのぼり ドラゴンテール でんじは ちょうはつ

物理受けクッション。いかくによる物理耐久の向上でかなり硬くなる。
この枠は水ロトムだったのだが、数値が足りずカイリューが受からない、ウーラオスの格闘技に耐性が無い等の理由で変更した。

技構成はドラゴンテール、電磁波、挑発はほぼ確定です。
残りの枠にハバタクカミ・アカツキガチグマに対する打点となり、雑な削りが出来る滝登りを採用。アクアテールはアカツキガチグマを確定2発に出来るという大きめの利点があるが、外しが嫌だったので安定を取った。

ドラゴンテールは読まれにくいが、カイリューやトドロクツキを流して裏の圏内に入れることが出来る最強技。

ラスト1体の相手は流せないが、電磁波+挑発でしっかり止められる。

挑発があるのでドヒドイデやヘイラッシャ、カバルドンにも強い。自分はこだわりアイテムやとつげきチョッキを愛用しているので、挑発が入ったポケモンを使うのはかなり久しぶりだったが、技としての性能が本当に強かった。

身代わり持ちに本当に弱く、みずウーラオスの身代わりに3回くらい降参させられた。
雷パンチも痛いので、この2つにはよく悩まされましたが少ない為割り切った。

ドラゴンテールと電磁波の外しは一度引くだけで即敗北になる場面が多く、使っていてストレスになるのは悪い点かも。実際かなりの試合を外しでまくられた。

特殊方面もそこそこ硬く、臆病ハバタクカミのムンフォ程度なら93%で2耐えする為多少は仕事が出来るのが偉かった。

サーフゴーには弱いが、ゴールドラッシュが半減なのでシャドーボール10まんボルトを押されることが多く、トドロクツキ引きで綺麗にこちらの展開を押し付けられる。

電磁波についてだが、この技は相手の素早さを奪いこちらのアタッカーで上から縛れるようにする技なので、決して痺れ祈りで使ってはならない。
勿論素早さ操作の為に使ったのに痺れを引いてしまいイージーウィンすることもあったが、それはあくまでもオマケ程度である。(なんなら申し訳無い気持ちになるので、自分側でも相手側でも痺れは消して欲しいと思った...)
トドロクツキ・サーフゴーなど火力に優れたポケモンたちの補助になる上、相手が交代した後でも効果が持続する為、一度縛れる状態になれば試合中永続的に縛っておけるのが非常に優秀。
ギャラドスの電磁波はそこそこメジャーなので、ブーストハバタクカミに身代わりを押されやすい為安易に電磁波から入らないことを意識したい。

テラスタイプは悪ウーラオスが重い為フェアリー。原案では鋼テラスタルなのだが、ここは本人に質問したところ構築に合わせると良いという解答を頂いた。
スケイルショットが無効なので、素早さ上昇を許さずしっかりトドロクツキで縛ることが出来るのが一番活きたし強かった。

選出率4位、約4割。終盤パオジアンが増えていたのと後述するテツノカイナの影響で選出率は落ちていったが、間違いなくMVPである。


ランドロスとつげきチョッキ

なまいきH244A28B76C4D156 いかく はがねテラスタル
調整意図 特化カイリューのA-1スケショ10発99.8%耐え
臆病ハバタクカミのムンフォ3耐え、特化メガネハバタクカミのムンフォ97.2%2耐え

じしん がんせきふうじ とんぼがえり くさむすび

特殊受けメインで物理もある程度見れる万能クッション。

ウーラオスと合わせることでハバタクカミを完封することが可能で、タスキ・メガネはウーラオスで上からワンパン、Sブーストならランドロス引きから岩石封じ、後攻とんぼがえりでウーラオスに繋げて上からワンパンしにいける。

非常に再現性が高い上甘えるでランドロスを誤魔化しに来るプレイヤーが多かったので、この構築でハバタクカミに負けることはほぼ無かった。
トドロクツキの場合相手の調整をダメージから特定して、岩石封じを2回入れたり甘えるがないならランドロスで処理する。

前期と同じ調整で使ったが、今期も良く刺さっていた。
Sに下降補正をかけた個体値31で実数値99となり無振りカイリューの下からとんぼがえりが撃てる。一応4振りヒードラン抜きになる為個体値は31推奨。
ランドロスミラーもかなり良かった。

くさむすびは今期カバルドンが減っていたものの、アカツキガチグマのチョッキ率が低かったので無難に刺さっていました。
地割れを入れる人が多いが、Cに下降補正をかけていてもくさむすびの方が強いと思う、ヘイラッシャが楽になるのに地割れにする理由はあまり分からない。

選出によってはカイリューへのクッションになることもあるが、炎の渦にも電磁波にも耐性があるためこちらの役割もしっかり果たしてくれた。

ラスタルは鋼テラスタルにした。炎でイーユイ、炎オーガポンに強くするのも良いがカイリューやテツノツツミを意識してこちらを選択。

選出率2位、約7割くらい。ガブリアスやテツノドクガなども見れるので本当に役割範囲が広い仕事人。是非一度触ってみてほしい。

みずウーラオスこだわりスカーフ

いじっぱりA252B4S252 ふかしのこぶし みずテラスタル
調整意図 A特化、ミラー意識準速 ゴツメダメージ6回でHPが1残る

すいりゅうれんだ インファイト とんぼがえり アイススピナー

対パオジアンが凄く強い。パオジアン入りには絶対選出。
パオジアンに出すスカーフ枠を色々試したが、このポケモンは単体性能が飛び抜けて高く、後発の剣の舞型の先制技に耐性があるのも唯一無二の性能だった。

カイリューとブーストハバタクカミに不利なのであまり強く無いと思い、S12の中盤に使うのをやめたのだが本構築とは素晴らしい嚙み合いを見せてくれた。
軸にするとゴツゴツメットにストレスを溜めることになる為、刺さっている時に出すことで強く使えるのかなと思った。
スケイルショット後のカイリューに非常に強いので今期から通りが良くなったのも大きい。

水ウーラオスを舐めた構築が多く、初手の岩オーガポンをテラスタル水流連打で破壊してイージーウィンを取ったり、クッションやサーフゴーを絡めて一貫を取りにいけば絶対に止まらない無敵のスイーパーになれた。

炎オーガポンにはあまり強くないので、出したい場合はギャラツキの片方と合わせて出すと良い。水格闘の耐性と物理耐久の高さから円滑なサイクルが可能。

ギャラドスと水タイプが被るが、役割対象が全く違う為合わせて出しても強い。

アイススピナーはれいとうパンチと選択だが、図太いHP244B252のカイリューに対してアイススピナーが77.2%~91.4%だがれいとうパンチは71.1%~85.3%のダメージなので、この差が大きいと思いアイススピナーで採用。

ラスタルは水流連打の火力を上げる水。これ以外あり得ないほどに強い。

選出率3位、約5割。トドロクツキが通らない構築にウーラオスが通ることが多いのでトドロクツキと選択のような感じだが同時に出しても全然強い。

サーフゴー@こだわりメガネ

ひかえめH244B188C52D4S20 おうごんのからだ はがねテラスタル
調整意図 C11n、無振りフォルムチェンジロトム抜き
無振りドオーの地震2耐え 特化ガブの地震93.7%耐え
特化ハチマキカイリュー地震87.5%耐え 特化オオニューラの炎のパンチ98%2耐え

シャドーボール ゴールドラッシュ トリック 10まんボルト

SV最強ポケモン
環境ポケモンに有利なのに受けポケモンの対策にもなるのが凄い。

カイリューがサーフゴーに打点の無い構成になっていることが多く、地震持ちにも耐久振りや裏の威嚇で強く出れる為かなり便利だった。

ここまで耐久に振ることで特化カイリューのスケショ5発+地震を99.3%耐えるので、相手の考慮外の耐久から高火力を出せる。

準速や最速にして素早さでカイリューに行動保障を持たせるサーフゴーもいるが、スケショや竜舞で抜き返されることを考えて耐久で行動保障を持たせた。

素早さにも少し振ったので、HBカイリューは全て上からゴールドラッシュで破壊した。

アカツキガチグマやハバタクカミ、HBサーフゴーにも強いことに気付いてから選出率を上げてみたが、サーフゴーに勝てない選出の人が多く勝率が格段に上がった。

ギャラドスとの相性が良く、電磁波でSを奪ってサーフゴーで縛る動きが強い。

アカツキガチグマに対して、トドロクツキ・ウーラオスのとんぼがえりからサーフゴーでブラムを受けてテラスタルゴールドラッシュを撃てばチョッキ持ちでも倒すことが出来るのが非常に強い。
もう少し火力を上げても良かったかも?

10まんボルトはそこまで使わなかったので、きあいだまの方が良いかもしれない。
HDドヒドイデを倒す為に必要な試合があったので10まんボルトで使い通した。

ウーラオスともトドロクツキとも攻め受け両面で最高の相性補完を持つ為、物理アタッカー+サーフゴー+クッションの選出はかなり楽しく勝てる。

ラスタルは鋼にした。カイリューアカツキガチグマをワンパンしたりハバタクカミに強くなったりする最強テラスタル

選出率5位、約4割。サーフゴーを無理なく選出出来た試合は本当に楽しい。


テツノカイナ@オボンのみ

ゆうかんH28A236B244(S個体値0)クォークチャージ フェアリーテラスタル
調整意図 A11n 最遅でトリル状態の時アカツキガチグマの上を取れる
臆病テツノツツミのハイドロポンプオボン込み98%2耐え
A実数値200のトドロクツキの古代活性テラスアクロバット87.5%2耐え

ワイルドボルト ドレインパンチ れいとうパンチ ボルトチェンジ

最高のラストピース。終盤大流行していたが、それも納得できる強さだった。

最遅調整にすることでキョジオーンの下からボルトチェンジを撃てるので、後続の高火力アタッカーをしおづけから守り安全に出せる。

テツノカイナはよく使っていたが、ボルトチェンジや最遅調整は初めて使ったので新鮮だった。対面操作クッションという使い方が出来て非常に動かしやすかったです。

調整はBに振り切らず、少しHに振ることでテツノツツミを見れるようにした。
気持ち程度ではあったがこれで良かったと思う。

電気技は水ウーラオスを倒せるようにワイルドボルトで採用。
雷パンチでしか使ったことがないのだが、思ったより反動がしんどい。
サンダーダイブの方が交代先への負荷もあるので考えたが、見えない地面引きや外しに怯えるのとヘイラッシャ、水テラスキョジオーンの守るに択が発生してしまうのでワイルドボルトで採用した。
物理の電気技、もう少し使いやすいものを作って欲しいです...

最初は隠密マントで使用していたが、キョジオーンが出てこないし出しにくいしでオボンのみに変更した。オボンでもキョジオーンはなんとかなるし、何より単体性能が大幅に上がった為正解でした。
一応隠密マントはフェイタルクローやエアスラ氷柱の怯みに強いのが偉い。

カイリュー、両ウーラオス、パオジアン、ハッサム、ヘイラッシャ、負けん気ドドゲザン、マスカーニャ辺りが面倒な時に出せるので選出の幅が大きく広がった。

ラスタルカイリューランドロス地震が等倍なら何でも良かったので、スケショが無効になるフェアリーにした。飛行の方が良かったかも、ここは考察不足でした。

選出率6位、約3割。等倍で受けに行くのでハチマキ一致テラスタルなどが怖くあまり出しませんでしたが、出した試合は全勝だったと思います、最強。
サーフゴー、ランドロスに続いて構築の常連になるかも。


選出・立ち回り

・トドロクツキ軸選出
トドロクツキ+ギャラドスランドロス
基本形。若干パワーが低め。ツキを大事にしたい。カミを重く見ている。
トドロクツキ+ギャラドスランドロス)+サーフゴー
上記でパワーが足りないと思った時の選出。受けループにも強め。
トドロクツキ+ランドロス+テツノカイナ
ウーラオス重いけどギャラドス出したくない時の選出。
トドロクツキ+サーフゴー+テツノカイナ
キョジオーン、テツノカイナ、テツノツツミへの選出。
トドロクツキ+サーフゴー+ウーラオス
嚙み合いが発生してしまうがノークッションにしては比較的回しやすい。

・ウーラオス軸選出
ウーラオスランドロス+サーフゴー
基本形。炎オーガポンがいる時はしない。キノガッサとかにもこれ。
ウーラオスギャラドス+サーフゴー
炎オーガポンがいるけどウーラサフゴを絡めたい時の選出。
ウーラオスランドロス+トドロクツキ
岩オーガポン+ハバタクカミ+イダイトウみたいな対面構築への選出。
ウーラオスランドロスギャラドス
パオジアン入りスタンにする選出。あんまり勝てないしここが微妙だったかも。
ウーラオス+サーフゴー+テツノカイナ
キョジオーンとカイリューにかなり強い選出になる。

トドロクツキもウーラオスも出さない選出は記憶に無いので多分してないです。

・初手タスキパオジアン
ウーラオスでとんぼがえり。電気等のテラスを切ってきたらランド引きで威嚇しながら受けてウーラオスに素引き、そのまま処理。
ラスタルを切ってこないならサイコファング、怯み願望のつららおとしなので3匹目のポケモンに引く。絶対零度はよけます。
・トリルアカツキガチグマ
とにかく数的不利を取らない。トリルを防ぐのは難しいので貼られた後を考える。
サーフゴーが肝になるが、サーフゴーに大地を撃たれた記憶が無いので普通に突っ張ってゴールドラッシュ撃てば通る。サーフゴーや消耗済みのポケモンでブラムを受けてトリルターンを枯らすのが綺麗な動き。

正直他に書くことが無い...大体受けまわしながら高火力を押し付ける動きでよい。
ブーストハバタクカミへの動きはランドロスの個体解説に書いています。

重い相手

・HBカイリュー
主にパオジアン入りスタンにいるカイリューが厳しい。サーフゴーを出している試合はかなり楽だが、他の5体が全員物理なのでテラスされると倒せない。
・パンチグローブ雷パンチ・身代わり持ち水ウーラオス
相当厳しい。本当に手も足も出ない。
・コノヨザル
ステロ型はトドロクツキで処理したいが、何故か2/2けたぐりが飛んできて悲しかった。チョッキだったわけでもないし何で持ってたんでしょう...
初手とんぼがえりからサーフゴー出し、シャドーボールで処理が丸いかも。
ビルドやスカーフも重めなので結構困ります。上記の処理方法をもっと早く見つけるべきでした。
・ハサミギロチン負けん気ドドゲザン
テツノカイナ、ウーラオスが倒れた瞬間威嚇を起点に負けん気を発動させて全抜きされる。頑張って避ける。
・番犬ビルドアップイイネイヌ
当たったことは無いが、威嚇を逆利用してAを1段階上げる仕様とドラゴンテールが無効、トドロクツキが不利を取りやすいなどかなり厳しいと思う。

振り返り

HBカイリューが重いのは良くなかったが、全体的に対応範囲の広い攻めサイクルを作れたと思う。物理5、特殊1の偏った編成でも全然強かったです。
31日はランクマをさぼっていたのに1日に風邪を引き、3日までの終盤の4日間全く潜らないということになってかなり焦ったのでなんとかなって安心しています。
体調管理も大事だなと再確認しました;;
1950は達成出来たので、これからはレート2000を目指して頑張ろうと思います!
自分はまだその器では無くても、精進してレート2000の器になります。

スペシャルサンクス
・ここまで読んでくれた方々
長々と失礼しました。読んでくださり嬉しいです、ありがとうございます!
・エネコンさん(@ene_jinro)
ギャラツキ軸の素晴らしい記事を公開してくださり本当にありがとうございます。
また、見ず知らずの私の質問に非常に丁寧に答えてくださって嬉しかったです。
・いつもいいねやリプライをくださる皆さん
励みになります!いつもありがとうございます、これからもよろしくお願いします♪